スポンサーサイト


包丁 研ぎ

久しぶりに包丁を研ぎました。実家の二本、自分の一本。

鉋やノミは研ぎますが包丁は後に回しがちです。

また、研ぎ方も違うので少し躊躇します(゚д゚)

研ぐ前。

かなり錆びてるし、かけてる・・・

日頃サボっている証拠です・・・

定期的に研げばささっと終わり型も崩れないんでしょうがなまけ癖がでてしまいます(;^_^A

手前板前さんのホームページを参考に研いでます!

が・・・

今回は久しぶりですっかり忘れてしまい何も考えずに研いでしまいました。

ピカーん!
IMGP5383.jpg
全然だめ・・・(笑)
一応新聞紙はサーッと切れます。


400番のダイヤモンドでカケをとり、1000番で荒研ぎ、6000番であげました!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

