スポンサーサイト


南京鉋

曲面を削る道具、南京鉋を作ってます。





刃はホームセンターにある小鉋の刃を使用してます。
自動鉋盤の刃を刃物屋さんから頂いたのですが中々チビていたのでそちらの刃はどう作るか考え中・・・




墨付けをし45°の冶具にセットした角ノミでV字の穴を掘ります。
切れ味の悪いのを使っていたので加工面が非常に荒いです(-_-


しかもかなり攻めていたので手直しができませんでした↓サボろうとしてはいけないのときちんと刃の管理をしてないのがだめでしたね・・・



刃口のサイズより少し小さいキリで先導穴を空けその穴を目安のノミで刃口の穴をあける。

その後、押さえ溝を糸鋸や、金切りノコの刃、ノミ等で加工します。

明日表なじみを調整します。表なじみのまで角のみの痕跡があるのはかなり致命的です(~ヘ~;)ウーン

IMGP6485.jpg


作り方を誰に教わったわけでもないので全然分かりません・・・(笑)

何事もチャレンジですね!!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

